月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る



郭公からのラブレター

neko304.png


窓の外に降る雪が
きらきらと輝き どこまでも
けがれのないもののように見える雪が
おまえのこころを閉ざし
おまえの涙を凍らせるのであるなら

私は裸足でつめたい土を踏んで
雪の積もった槙の枝にしがみつき
剽軽な格好で逆立ちでもして
おまえが笑い出すまで
清らかで静謐な一日を
意地汚くみだしてやろう

電話ではふざけた言葉を返すおまえが
逢うと妙にクールなのは
きっと二月のヴァレンタインが近いせいだね

ひとりではやりきれない悲しみを
ふたりだからといって
ぬぐい去れるわけでもないのに

でも いつか
食卓を囲んで食べる温かなフォンデュから
立ちのぼる湯気が
窓にはりついた霜を溶かすように
私の何気ない言葉のひとつが
おまえのかたくなな胸に突き刺さることがあるなら

私はどんな寒い朝でも
逆立ちをしながら いつまでも
郭公のように同じフレーズをくりかえし
歌い続けていたっていいんだよ

*********************


…このみずうみのまん中に、お城にいるとき、雪の女王はすわっていました。そしてじぶんは理性の鏡のなかにすわっているのだ、この鏡ほどのものは、世界中さがしてもない、といっていました。
 カイはここにいて、さむさのため、まっ青に、というよりは、うす黒くなっていました。それでいて、カイはさむさを感じませんでした。というよりは、雪の女王がせっぷんして、カイのからだから、さむさをすいとってしまったからです。そしてカイのしんぞうは、氷のようになっていました。カイは、たいらな、いく枚かのうすい氷の板を、あっちこっちからはこんできて、いろいろにそれをくみあわせて、なにかつくろうとしていました。まるでわたしたちが、むずかしい漢字をくみ合わせるようでした。カイも、この上なく手のこんだ、みごとな形をつくりあげました。それは氷のちえあそびでした。カイの目には、これらのものの形はこのうえなくりっぱな、この世の中で一ばんたいせつなもののようにみえました。それはカイの目にささった鏡のかけらのせいでした。カイは、形でひとつのことばをかきあらわそうとおもって、のこらずの氷の板をならべてみましたが、自分があらわしたいとおもうことば、すなわち、「永遠」ということばを、どうしてもつくりだすことはできませんでした。でも、女王はいっていました。
「もしおまえに、その形をつくることがわかれば、からだも自由になるよ。そうしたら、わたしは世界ぜんたいと、あたらしいそりぐつを、いっそくあげよう。」
 けれども、カイには、それができませんでした。
(ハンス・クリスチャン・アンデルセン『雪の女王』)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 ポエムブログへ
blogram投票ボタン


