月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る

つぶやいてみる 其の拾八


キム選手の新しいコーチ候補がロス在住の男性二人に絞られたという、本当にどうでもいいニュースが流れている。

アルトゥニアンだかキャロルだか、クワンの姉の夫だか、推測される人間は幾人かいるが、いずれに決まるにせよ、どうしたってオーサーコーチとのごたごたが思い出される限り、どこかご愁傷様という思いが沸くのも致し方ない事実ではある。
そもそもこのニュースも、ユニセフの世界平和デー記念式典にキム選手が参加したという報道に関連して、今後の活動について尋ねられた彼女が答えた情報が元になっているようだ。

実際の決定は、ロスで開催するアイスショーの直後に発表されるらしく、呼吸の合う合わないを最終決定の基準にするということらしいが、どうやら正式な契約も結んでいなかった前コーチと、あれほどの泥沼化した別れ話で揉めた後だけに、要するに専属契約の条件が成立するかどうかが実際の調整どころではないのかと思う。

いずれにしても、競技に対する具体的な目標を優先するよりも余裕のある選手活動を望むという、端から努力も忍耐心も投げ出したような彼女をいかに指導するか、その指針にコーチは苦労することだろう。
コマネチがそんなキム選手に含蓄ある示唆や助言を投げかけていたが、どんな素晴らしい金言も傾ける耳がなければ意味を持たない。どんな有能なコーチの指南を仰いだとて、侍者の姿勢に謙虚さや誠実さが見受けられなければ、教示は馬耳東風と消え去ることだろう。

siofigure21.jpg
これはフランスの雑誌で表紙に使われた浅田選手とキム選手。一番左はフィギュア選手を起用するにしては、ちょっと不思議な写真の選択…と思うのだが、いかがだろうか。




さもしい話題だけでは寂しいので、最後に美しいフィギュア・スケーターを集めた動画をご紹介する。
何度も取り上げた動画主さまの作品なので、拙ブログの読者さまにはもうお馴染みと思うが、写真の選択も秀逸ながら、加工技術も素晴らしい。何より選ばれた写真の多くは、選手たちの柔らかくしなやかな動きにフォーカスしたもので、銀盤の妖精たちの妖精たる所以が見て取れるカットばかりだと思う。

☆Beautiful Figure Skaters Montage 『Cloe』☆


Elene Gedevanishvili
Mao Asada
Miki Ando
Joannie Rochette
Kiira Korpi
Kimmie Meissner
Mirai Nagasu
Carolina Kostner

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

げに君は夜とならざるたそがれの
美しきとどこほり
げに君は酒とならざる麦の穂の
青き豪奢(村山槐多『君に』)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
blogram投票ボタン



こんにちわ。
ネットやメディアを通して、さんざん選手やそのコーチたちを誹謗中傷し、自分のコーチとの決別も平和的に出来ないような人物が、ユニセフ親善大使として「世界平和デー」で演説とは、なんとも滑稽な話ですよね。
チャウシェスク政権の下、波乱に満ちた人生を歩んできたコマネチさんの含蓄ある助言、どこまで「開店休業」状態の彼女の胸に響くでしょうか?
2010/9/19(日) 午後 1:26 [ ねこまんま ]

ねこまんまさま
コメントありがとうございます。パソコンの不具合でレスが遅れてごめんなさい。
コマネチさんとキム選手の国策的スポーツ選手としての立場を似ているというご意見も聞きますが、果たしてどうでしょうか。コマネチさんは社会的に常に難しい立場におられましたが、スポーツ選手としては最後まで挑戦するアスリート精神を失うことはなかったですね。
毅然として、常に美しかった。コマネチさんの助言は健常な闘争心のないキム選手への、遠回しの引退勧告のように受け取れますね。
2010/9/20(月) 午後 3:02 [ まさきつね ]

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maquis44.blog40.fc2.com/tb.php/104-4c17347d