月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る



どっとなまおが世界中を席捲する

フィギュア130-1


ドットまおが巷で話題。それを使って動画にした作品をまずご紹介。

☆浅田真央映像+どっとまお☆
☆浅田真央MAD「僕が一番欲しかったもの」☆
☆ドットまお寄せ集めバラエティパック/浅田真央☆

さて、ここから本題。
今月七日にお馴染みトニー・ウィーラーさんもすでにブログで浅田選手の新コーチと、彼女の今季の新しいプログラムについて紹介されていた。
中国のアイスショーでファンが撮影したビデオ動画(前に拙ブログでもご紹介済み)も併せてUPしながら、短い記述ながらも、要点のまとまった内容である。

http://tony-wheeler.blogspot.com/2010/09/asadas-new-coach-and-season-debut.html

二度の王座に輝き、現世界チャンピオンである浅田真央選手が、ついに新コーチと巡りあった。佐藤信夫氏―1994年世界選手権を制した彼の娘、佐藤有香を指導し、現在、小塚崇彦選手のコーチであり、三度の世界選手権でメダルを獲得した村主章枝選手の前コーチとして知られる人物である。浅田選手はバンクーバー五輪まではロシアのタチアナ・タラソワの指導を受けている。彼女は引き続き、タラソワにショートプログラムの振付師として依頼し、今週北京で開催されたアイスショー「Artistry on Ice」で、新プログラム『シュニトケのタンゴ』を初お披露目した。(略)

真央はジャンプの要素で明らかな失敗を重ね、コンビネーションスピンの入り際に大きくふらついているが、僕はスピンで彼女が決めた最後のポジションが好きだし、その姿勢をあれだけの時間保っていられることは好ましいと言わざるを得ない。プログラムの後半部分は彼女の調子が乗っていけば、実にダイナミックなものになると思うので、(あくまでもエキシビションでの披露ということで)僕はこの初お披露目が何かを暗示するものとは全く思わないな。来たるべき時が来れば分かる。真央のフリープログラム、ローリー・ニコルが振り付けを担当したリストの『愛の夢』がどんな仕上がりなのか、僕は実に興味あるね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィーラーさんも冒頭ふたつのジャンプの失敗と、スピンのもたつきなど、いささかの未完成な部分をしっかり解説されながら、シーズン前のこの時期には全く問題のない部分と看過されている。
それよりもポジションや後半ステップなど演技のそのほかの部分で、スピードに乗った力強い動きの見どころが満載なことにお気づきなのだろう。

シーズン前すでにEXとSPでふたつの顔を披露した浅田選手。
彼女には誰につつみ隠すものもない。お披露目した演技をこれから、自分の出せる力を存分に発揮して、完璧な演技へプログラムを熟成させていくことが目標なだけだ。
世界中が世界チャンピオンの演技に注目している。

当然の話だ。


フィギュア130-3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
blogram投票ボタン


まさきつねさまこんばんは。
今回も素敵な記事をありがとうございます。
真央さんの新SPほんとにかっこいい系の素敵なプログラムですよね。
徐々に完成されていくでしょうから、まったく心配してなかったのですが、特別にファンじゃない方でもちゃんと評価してくださってうれしく思います。
ローリー・ニコルさんの振り付けも楽しみですね。真央さんもやりたかったとおっしゃってるので、お気に入りの素敵なプログラムに違いないですね。ジャパンオープンで初お披露目ですね。ほんとに楽しみ。
2010/9/11(土) 午後 9:55 [ meiling ]

meilingさま
いつもコメントありがとうございます。
浅田選手の魅力は、これからまた評価を新らしくしていくと思います。彼女への注目度は、良くも悪くも五輪からトリノワールドにかけて、格段に上がったということでしょう。
押しも押されぬ名選手として、世界の評価が定まるのはこれからなのだろうと思います。すでに終わっている選手のことは尻目にして、羽ばたいていく彼女を気持ちを新たに見守っていける日本のファンは、実に幸せなのだとしみじみ感じています。
2010/9/12(日) 午前 2:12 [ まさきつね ]
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maquis44.blog40.fc2.com/tb.php/109-3d0729a3
