月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜか報道の遅い記者会見/浅田選手インタビュー(申&趙結婚式)


中国の申&趙結婚式出演で途中うやむやになりかけていた、キム選手のコーチ問題に巻き込まれていた浅田選手の件だが、その結婚式出演のインタビューで、浅田選手自身が以下のように語り、ようやくことの終止符が打たれそうな気配である。

http://sports.sohu.com/20100905/n274717737.shtml


浅田真央インタビュー 日本の妖精キムとのライバル競争を語る

「申&趙さんたちへの結婚祝いの贈り物は、完璧なパフォーマンスを披露することです。」

昨晩、浅田真央は宣言どおりの演技を披露した。

キム選手とともに氷上の妖精と並び評される、バンクーバー五輪で準優勝に輝いた日本の美しき女子選手浅田真央。北京到着後、彼女は本紙記者の独占取材を受け、キム選手との関係について、良いライバルが自分を進歩させると語っている。


記者:人々は常にあなたとキム・ヨナを比較します。、あなたはこれについてどのように考えていますか?

浅田:彼女とはとても良いライバルの一人です。ライバルの存在は私を絶えず進歩させてくれるので、彼女にとても感謝しています。それで自分も、絶えず実力を高めるように努力しています。

記者:多くの人があなたの実力の方がキム・ヨナよりも上だと考えていますが、バンクーバー五輪では彼女に破れましたね。その結果をご自分でどのように評価しますか?

浅田:とても難しくて答えにくい質問ですね。でも私にとっては、試合で自分の納得のいく結果を出せて、満足しています。

記者:次のオリンピックではキム・ヨナを越える自信がありますか?

浅田:次のオリンピックまで、まだあまりにも長いので、私は今そのことを考えることはできません。

記者:最近キム・ヨナと、彼女とともに金メダルを獲得したコーチが別れました。聞くところによるとあなたは、このコーチに連絡をしたことがあるそうですが、それは本当ですか?

浅田:その話は全く根拠のないことです。私はそのニュースを聞いたとき、とても驚きました。

記者:キム・ヨナとコーチが別れたことは、あなたにとって良いニュースではありませんか?

浅田:(笑) スポーツ選手とコーチが別れて、その後に新しいコーチになるという話は、これはよくあることです。それに、それぞれの選手が自分で決めることなので。
私にとっては自分自身をどのように高めていくかということの方がやはり、重要なことなのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浅田選手の受け答えに関しては、彼女自身の言葉がいずれ明確な日本語で伝わってくるであろう。とりあえず、中国語記事からの意訳なので、その点はお含みいただきたい。

さらに、男子選手の記者会見でも、なぜかプルシェンコ選手らに浅田選手をどう思うかという質問が飛び、プルシェンコ選手は彼が常々公言しているように、浅田選手が女子でありながら3Aを二回もプログラムに入れたことに世界中が驚愕したという話を挙げ、世界一の選手だと表明している。
タチアナコーチの同門になるヤグディンもプルシェンコに同意を示し、ロシアを始め、各国で浅田選手の実力がその人気とともに強く認識されていることが確認出来る話である。

http://evgeni-plushenko.com/forum/viewtopic.php?f=14&t=224&start=110#p36498
(一部転載)
... Mao Asada ? ... I think everyone was in shock, she did two triple axel at the RI , to no one was doing like this in the women's figure skating . It is genius, can not wait to see her again , it might . For me it is number one in the world.


。。。。。。。。。。。。。。。

前のエントリーでご紹介したが、中国のショーで披露された浅田選手のSPとEX演技の、別バージョン動画を以下に挙げておく。

☆ARTISTRY ON ICE-TANGO-MAO ASADA.mts☆
☆ARTISTRY ON ICE-Ballade-MAO ASADA.mts☆

8d556fafc1dbb836e92d60b00539c630.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
blogram投票ボタン


こんにちは。先日はありがとうございました。
私もこの記者会見が、日本でほとんど報道されないことに、疑問を感じていました。そもそも催しによばれたこと自体、ほとんど日本で報道されないことは、やはり電通とIMGの対立が根っこの部分にはあるのかもと勘ぐってしまいます。
中国での初めてのアイスショー。日本を代表して浅田真央選手が演技をし、しかもスピーチまで。
これってニュースになる価値はあると思うのですがねえ・・
2010/9/6(月) 午後 1:59[ ももぴ ]

ももぴさま
こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
キム選手のコーチ問題のニュースはなぜか報道に挙がるのが早いですよね。この中国のショーは、参加者の名前を見ただけでも凄い顔ぶれなのに、日本での扱いは最小鈍足で、いつもながら不思議な現象です。
それにしても浅田選手のスピーチは重要なポイントですよね。これで本当に日本絡みの騒動には、終止符を打っていただきたいものです。
2010/9/6(月) 午後 2:47[ まさきつね ]

これには私もとても憤慨しています。今日昼前のフジテレビで(中国の金メダリストが氷上で結婚式をあげました)と結婚式の模様が映し出され(世界中のメダリスト達が招かれて祝いました。)それだけで次のニュースに移ってしまったのです。一言(日本からは浅田選手が招かれました。)とあっても良かったと思います。映像も真央選手が全然写っていないものが使われていました。これって今後も真央選手をあげることはありませんよということなのかとがっかりとしてしまいました。日本の放送局なのに。普通何秒もかからないコメントなのだから入れるでしょうに。映像にしたって折角日本人の真央選手が出席しコメントまで述べているのだから。どうなっているのでしょうか?
2010/9/6(月) 午後 2:54[ sum**o2701 ]

sum**o2701さま
コメントありがとうございます。
日本の報道を見ていると、浅田選手のスピーチを殊更に広めたくない輩がいるのかなと邪推してしまいそうなのです。つまり、いまだにキム選手のコーチ問題を浅田選手になすり付けたい人間が、どこかでうごめいているのかなと思ったりするのです。
ももぴさまも仰っていますが、根深い組織の対立構造があるのかも知れません。フィギュアの妖精から足枷を外して、自由に舞わせてあげたいものです。
2010/9/6(月) 午後 3:06[ まさきつね ]

日本のメディアがニュースにしないのも変ですし
どうも悪意を感じてしまいます。
キムの時は速攻であげるのに なぜでしょうかね。
これは個人で どんどん繰り返しYouTubeやニコで
画像アップし続けるしかないようです。
ところで Youtubeの浅田さんのSPやEXをみて
誉めてくれてる他国の方のコメがあるのですが
数時間後に すべてアカウントが消滅してる現象が多々あります
日本人が誉めるのはかまわないが 他国の人々が誉めてることに
不快感をしめしてスパム報告でもしてる方がいるんでしょうかね・・・
変なげんしょうですよね
2010/9/6(月) 午後 3:45[ 通りすがり ]

まさきつね様
一日に2度もすみません。
メディア(特に日本の)に対し、絶望し、口をつぐんでしまうスポーツ選手が多い中、こんなにも真摯に丁寧に答えていこうとする真央さんに敬意を表します。
なんて素晴らしい対応!!!
これまで、見えないところで真央さんが報道に対して悩んだり、考えたりしてきて、いろんなことを乗り越えてきたからこその、このインタビューなのではないでしょうか。本当に、大人になりましたね。
日本のメディアが放送するわけないですよ。真央さんの気持ちが伝わってくる、あまりにも完璧な答えですから。
よい記事を教えてくださり、ありがとうございました。
清々しい気持ちになります。
2010/9/6(月) 午後 4:13[ miho_ann ]

まさきつねさま。貼り方が分らないものでなんですが先ほどコメントしたニュースがFNNフジネットワークのサイトで見られます。(世界のトップスケーター達を集めて)でした。
2010/9/6(月) 午後 6:23[ sum**o2701 ]

通りすがりさま
コメントありがとうございます。
動画でもおかしなことがいっぱい起こっていますね。一度消された動画がまた復活したりしていますから、相当の数のネチズンが動いて、それに対抗して頑張っている方たちもおられるのでしょうね。
正常な感覚で正当な評価を下す人は、世界中におられると思います。中国メディアの質問も、かなり答え難い質問が並んでいますが、ずばり核心を突いていますね。
2010/9/6(月) 午後 7:52[ まさきつね ]

miho_annさま
どうぞ何度でもご訪問ください。
まさきつねはこのインタビューが公共メディアで報道されるのを待っていたのですが、とうとう痺れを切らして拙訳しました。マスコミが浅田選手の生の言葉をもっと早く、もっと大々的に上げてくれたらと思います。
ATスポーツの広報に加担するような下世話なニュースなどより、よっぽど日本のファンは待ち焦がれているでしょうにね。
2010/9/6(月) 午後 7:58[ まさきつね ]

sum**o2701さま
お知らせいただいたニュースを見ました。驚くべきスルーですね。トップスケーターで一括りはともかく、浅田選手の名前ひとつ出ませんでしたね。理解し難い話です。
これでは報道に挙がるどころか、このインタビューはお蔵入りですか。日本のニュースはロスまでキム選手の尻を追っかけていくくせに、中国のショーに出た日本選手の参加も記者会見も、端から無視出来るのですね。
2010/9/6(月) 午後 8:13[ まさきつね ]

まさきつねさま こんばんは トラコ参加ありがとうございます
メンバーがとてもいいので たった5人の参加なのにスポーツ部門で上位の方で
びっくりうれしいでした
これからも宜しくお願いします。

いつも記事楽しく拝見させて頂いてます!!!
2010/9/6(月) 午後 9:32[ maocolor ]

いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
浅田選手の今期SP、とても楽しみにしていたので、ご紹介の動画を早速見に行きました。
抑圧と解放のタンゴ……!!まさか、こんなタンゴが来るとは。
08EXのような、いわゆる”華やかな”タンゴが来るとは、選曲を聞いた時点でも思ってはいませんでしたが、
こうも心を抉るようなものになるとも思っていませんでした。
良い意味で裏切られました。
今はまだまだ荒削りだし、振り付けに振り回されている感がありますが、
彼女のことです、シーズン終盤にはしっかり自分のものにして魅了してくれるのでしょうね。
完成形が楽しみで仕方ありません。
2010/9/6(月) 午後 9:36[ mozz ]

こんばんは。
夕方、sum**o271さんのフジ報道に関するコメントを読み、あり得ない!!!と思いつつも、フジならやるかも、と速攻でフジテレビに電話しました。事実だとしたら明らかに浅田選手を排除する意図があったわけでそれは何なのか、と。FNNのサイトでそのニュースを見つけられなかったのですが、これって世界選手権での印象操作、国旗掲揚・国家斉唱真央さんの表彰式をカットした事(前年のキム選手の時にはノーカットで放送しておきながら)以上にあってはならない事、に私には思えます。異常です。噂されている、社員に在日韓国人が多いとか(在日韓国人の皆さま気を悪くされたらすみません)、電通や日枝会長の思惑(力)だけでしょうか?いくら抗議しても一向に変わらない異常な偏向ぶりになにかできないものか、と思うのですが。。。
2010/9/6(月) 午後 9:56[ nori ]

maocolorさま
こちらこそ、皆さまの記事を楽しみに拝読しています。
時間がなく皆さまのブログには大変失礼ですが、いつもロム専になってしまうのですが。
トラコは出来るだけ参加させていただきますので、引き続きよろしくお願いします。
2010/9/6(月) 午後 10:01[ まさきつね ]

mozzさま
角度の違う動画が次々に挙がってきて、中国の動画主さまに感謝ですね。日本のメディアより、よっぽどしっかりした仕事をされています。
浅田選手、これぞタンゴ、これぞ艶舞という印象ですね。GPSの幕開けがいよいよ楽しみになりましたね。
2010/9/6(月) 午後 10:08[ まさきつね ]

まさきつねさん、お久しぶりです。中国の人たちは良くも悪くもはっきりしていておもしろいですね。「キムヨナより実力は上」なんて、韓国の人たちは地団駄踏んで悔しがっているんじゃないでしょうか。そしてこれを記事にできない情けない日本のマスコミ。この人たちが「言論の自由」などと言うたびに、大笑いしてしまいます。
2010/9/6(月) 午後 10:12[ juna_junana ]

noriさま
コメントありがとうございます。
まさきつねはヤフーのニュースにFNNの動画が挙がっていて、そこで見ました。ちなみにヤフーのニュース記事でも、浅田選手の名前はないですよ。理由はひとつ、キム選手がこの結婚式のショーに一切関係しないからでしょう。かろうじて結婚式のニュースを掲げたのは、中国ペアがロスのATショーに参加するからかな。脱力するくらい、終わっていますよ。
2010/9/6(月) 午後 10:18[ まさきつね ]

juna_junanaさま
コメントうれしいです。
中国の報道はトリノワールドではっきり態度を明確にしましたね。日本はあいかわらずの日和見主義です。
「ペンは剣よりも強し」という言葉の重みは、日本のジャーナリズムにはもはや残っていないのでしょうね。
2010/9/6(月) 午後 10:37[ まさきつね ]

いつもブログを興味深く拝見させていただいております。

まったくわが国のメデイアは本当に吐き気がするくらい異常ですね。さっき何気にSANSPOのページ見てたら、ありましたよ。あのお方の情報。ロス近くに本拠地を移すんだってさ。いったい日本人の何割の人がこんなどうでもいい情報を知りたがっているというのか!!何十年も前は負けてるものを勝ってると言って国民を欺き、今は国民が何の関心もない、しかも知らなくたって痛くもかゆくもない情報をあたかも国民が知りたがっているかのように流し続けるマスコミ。対アジアの外ズラだけは立派で国内ではまったく無能者の管と拝金主義者の小沢。この構造イコール今のマスコミです。これはここ1年で一層ひどくなりました。もっとも拝金主義はずっと昔からだけど・・・。すこし話がずれましたが、スポーツジャーナリズムを通じて、わが国がとんでもない国になりかねないということが垣間見えますね。政治・メデイアの言うことは話半分、いや1/4です。見えない力に抑圧されず、自分で物事を見極める目を養いたいものです。
2010/9/6(月) 午後 10:53[ maofan ]

こんばんは。
思わぬ質問から、真央選手の潔白が改めて証明されて良かったですね。実に低次元なお話しですが。
日本には「商業メディア」「出歯亀メディア」は存在しても「ジャーナリズム」は絶滅しつつあり、今や天然記念物に指定されるレベルでしょう。
優れたジャーナリストは過去、命懸けで戦地に赴き、多くの人が亡くなってしまいました。

閑話休題。
このインタビューですが「JAPAN FIGURE SKATE」というサイトで、中国人の方が英訳→それを別の方が日本語にしたものが掲載されています。そこでは、

FW: There are some people who think you are better than Yuna kim…」
質問:貴方がキム選手よりも上手だと感じている人々もいます…

「多くの人があなたの実力の方がキム・ヨナよりも上…」とは意味がすこし異なるようです。参考まで。
私は中国語は分りませんので、どちらが正しいかは分りません。

ファンとしてはまさきつねさまの訳の方が嬉しいですが(^^)
2010/9/6(月) 午後 11:17[ 桔梗 ]

まさきつね様

とても、大切な記事を丁寧に取り上げていらっしゃって、素晴らしいと感じました。私は、中国語を意訳するような知識を持ち合わせていないのですが、この素晴らしい記事を私のブログの読者様にも読んで頂きたいと強く思い、リンクを張らせて頂きました。事後報告になりましたこと、お詫び申し上げます。また、素晴らしい記事を有難うございました。
2010/9/6(月) 午後 11:59[ SAYA ]

maofanさま
コメントありがとうございます。
ついにキム選手のロス進出が明確になりましたね。名誉市民ですから、ロス市民権もいただいているでしょう。バンクーバーでカナダの養女になったと思ったら、あっという間にアメリカへ里子に出されましたね。どこまでがあらかじめ書かれていたシナリオか分かりませんが、キム・ヨナ劇場は茶番劇のまま続くのでしょう。
クワンをまだまだ利用するのでしょうが、中国本国のメディアの姿勢はキム選手には冷淡だと思うので、クワンの耳に入れたくない情報を必死でカットや捏造する操作を続けるでしょうね。
日本はとっくにその片天秤を担いでいますから。
2010/9/7(火) 午前 0:10[ まさきつね ]

桔梗さま
ご訪問うれしいです。
「ジャーナリズム」という言葉そのものが、すでに死語になっているのでしょうか。淋しい限りです。
訳文のことですが、まさきつねも中国語には精通しておりません。翻訳ツールと各所からのアドバイスが頼りです。
原文には「有很多人」とあり、そのまま訳すと「多くの人」なのだそうです。英文にすれば、manyの筈がsomeになっているということでしょうね。実際にはどちらが正解か、まさきつねにも判断しかねます。
情報操作の臭いを感じるところですね。
2010/9/7(火) 午前 0:23[ まさきつね ]

SAYAさま
ご訪問うれしいです。拙ブログは前にもほかの方にお伝えしましたが、リンクフリーです。どうぞいつでもお役に立てばと思います。
ただ、訳文に関しては前のコメレスにも書きましたが、勝手な意訳もありますので、その点をご了承ください。明らかなまちがいや誤訳に関しては、いつでもご指摘くださいますようお願いいたします。
2010/9/7(火) 午前 0:31[ まさきつね ]

こんばんわ。
まあ、韓国が大好きなテレビ局ですから、氷上結婚式にお呼びがかからなかった、キムヨナ選手への配慮があったかもしれませんね。
浅田選手が出席しているにもかかわらずスルーし、アイスショーの報道を流したということは、来月LAで行われるキムヨナ選手主催のショーを大々的に報道するための下地作りのような気がしてなりません。
2010/9/7(火) 午前 0:36[ ねこまんま ]

ねこまんまさま
ご訪問うれしいです。
仰るとおり、ロスのATショーのための根回しでしぶしぶ流した報道に過ぎない気がしますね。ATショーではいかなる花火が打ち上がるのでしょう。同日の日本でのショーと、いかなるバランスを取るのか見物です。
2010/9/7(火) 午前 0:49[ まさきつね ]

こんにちわ。
日本のメディアは、瀕死状態、マスゴミですか…自分が日本に住んでいた15年前はもっとまともだったような気がします。
真央選手のAOIの記事ですが、まだまともなAsahi.comには、載っていましたよ。(さすがにインタビュー記事は、載っていませんでしたが。)ソースは、http://www.asahi.com/sports/spo/TKY201009040318.html
2010/9/7(火) 午前 4:53[ can*dak*ra ]

字数制限に引っ掛かてしまいましたので続きます(汗)
で、ヨナ選手のうわさ通りのLAへの練習拠点移動のニュースです。ソースは、http://www.koreaherald.com/sports/Detail.jsp?newsMLId=20100906000684
この移動については、クワンさんたより(利用?)もあるでしょうが、ヨナ選手の新本拠地リンク(East West Ice Palace)でインストラクターをしている韓国フィギュアスケート界最初のセレブNaomi Nari Nam(2007年USペア銅メダリスト)さんとのコネもあるようです。ソースは、(少々ヨナ選手上げ気味のニュースチョイス傾向?で個人的には今ひとつと思ってますが、毎日更新されるフィギュアスケート関係のニュースソースの検索に利用してます。)
http://kwantifiable.xanga.com/732525849/kim-yu-na-to-train-in-los-angeles-update/
2010/9/7(火) 午前 5:13[ can*dak*ra ]

can*dak*raさま
Asahi.comのニュースは見ましたが、日本であれが一番まともだとしたら、やはりこの国はどこか狂っていますね。この夏の暑さに当ったのかしら。
キム選手の情報ありがとうございます。韓国繋がりのコネは致し方ないでしょうね。韓国では五輪誘致の立て看板である彼女の顔を、今は何としても潰す訳にはいかないでしょうから、彼女とATスポーツを国をあげてバックアップしているのでしょうし。
それにしてもキム選手関連のニュースは、どうしてこうも金銭絡み政治絡みで魅力がないのでしょう。
浅田選手のニュースは観たい知りたいものばかりなのに、ちっともまともに入って来ないから、尚更ストレスが溜まるのですね。
2010/9/7(火) 午前 6:06[ まさきつね ]

まさきつね様,おはようございます。例の物はって見ます。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00183911.html
フジテレビの昼のニュースです。
2010/9/7(火) 午前 8:06[ sum**o2701 ]

sum**o2701さま
たびたびすみません。観れましたね。
それにしても、やはり報道にインタビューは挙がってきませんね。
キム選手のコーチ問題をあれほど大々的に報道したメディアは、浅田選手を窮地に追い込んだままスルーするのでしょうか。本人の言葉を伝えないなんて、あまりにも卑怯です。
2010/9/7(火) 午前 9:15[ まさきつね ]

はじめまして。このインタービュー記事を見せて頂いて安心と共に、何時もながら歯がゆい思いをしている1真央選手ファンです。
本当に!真央選手が関っている?と報道したメディアの方達は、何故このインタービューを報道しないのか 怒 怒
どなたか、得意な方是非動画をあげて欲しいです。
2010/9/7(火) 午前 11:25[ howait_tinntyouge ]

howait_tinntyougeさま
初めまして。コメントうれしいです。
大いに動画をあげて欲しいですね。無垢な彼女の言葉を伝えて欲しいです。「ともだち」だの何だの、(そんな『二十世紀少年』じゃあるまいし)おためごかしな報道はもう結構です。
「自分を高める」、これがアスリートとして全ての答えでしょう。
2010/9/7(火) 午後 1:22[ まさきつね ]

まさきつね様、はじめまして。
いつもまさきつね様の言葉につくづく同意しながら、毎日楽しみに読ませていただいています。
今私は中国で暮らしており、日本のマスコミがひどいと聞いていても、そこまでわかってなかったのですが、今回のニュースが全くスルーされていることに、やっぱりと思わずにはいられませんでした。
どなたかのコメントにありましたが、アイスショーのニュースはあっても、真央選手の名前が全く出なかったそうですね。
例えば遠く外国で何か事故が合ったら、必ずその中に日本人がいるかいないか報道しますよね。
日本人として当然だと思います。
同じ次元のことではないかもしれないけど、そこに唯一参加している日本人のことを言わないのは、逆に不自然だと思います。意図的なものを感じます。
ところで中国のインタビューは有很多人觉得你的实力比金妍儿强とあるので、多くの人が思っているでまちがいないと思います。
もし很多がなく、有人觉得とあれば、some peopleとなりますけどね。
ではこれからも楽しみに御邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
2010/9/8(水) 午前 2:50[ plum ]

plumさま
中国からコメントありがとうございます。
中国語の訳文の件も感謝です。やはり「多くの人」でしたね。プルシェンコに浅田選手のことを質問していた内容からも、友好的な気配を感じたのですが、良かったです。
日本のマスコミの姿勢はやはり何かまだ、圧力的なものが関係しているのかも知れません。新しいコーチの決定で、少しでも変化があれば良いと思っています。
2010/9/8(水) 午後 2:07[ まさきつね ]

まさきつねさまこんばんは。
こちらのコメント数すごいですね。
很多人(ヘン・タオ・レン)は大変多くの人という意味です。
それにしても、アイスショーの報道見ましたが、日本のマスコミのスルーぶりにはあきれてしまいます。
あ、plumさまのコメントで意味の事、おっしゃってましたね。
2010/9/9(木) 午後 8:06[ meiling ]

meilingさま
こんなにコメントが多いのも、このインタビューをまともに取り上げようとしない日本の報道姿勢に対するファンの抗議でしょうね。編集なしでそのまま流せば良いだけの話なのに、それが一番出来ない事情があるということが情けないですね。
「很多人(ヘン・タオ・レン)」が日本のマスコミを疑問に思っていますよ。
2010/9/9(木) 午後 8:16[ まさきつね ]

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maquis44.blog40.fc2.com/tb.php/114-556fd76a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。