月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る

スポンサーサイト


移転のお知らせ

まさきつね1


このたび、こちらのブログサービスに移転してきた、まさきつねと申します。
過去記事に関しては引越し済みですが、コメント欄が現在、手作業で移転中です。
しばらく作業が続きますが、記事もぼちぼち更新して参りますので、何卒よろしくお願いします。
                  
                              まさきつね 拝

以下、前のブログにいただいた励ましのコメント…多謝いたします。なお、秘コメについては掲載していませんが、全文はまさきつねのノートに残しております。これからもご訪問よろしくお願いいたします。

こんばんわ!
お引越しされること、とても残念です。
でも新しいところにもお邪魔したいと思っています。
真央ちゃんのことがとにかく好きで、とても楽しませていただきました。ほとんどが読み逃げだったのですが、とても暖かいお言葉までいただいて、甘えて、すみません。
真央ちゃんのこと、まさきつねさまはじめ多くの方が応援していることがわかって、とてもうれしかったです。
新しいいところでも、ぜひお邪魔したいと思っています。
ブログ歴まだ4か月のわたしなので手さぐりしてでも行きたいと思っています。
これまで、本当にありがとうございました。
新しいところでも、これまで以上にご活躍されますことをお祈りします。
2011/2/27(日) 午後 8:13 [ BIKO ]

初めてコメントさせて頂きます。
以前からお邪魔させて頂いていて、更新を楽しみにしていたのですが、Yahoo!から引越しされるんですね…引越しされても、お邪魔させて下さい。
宜しくお願い致します。
2011/2/27(日) 午後 8:37 [ ショコラ ]

bikoさま
コメントありがとうございます。
bikoさまには、まさきつねの過去記事から丁寧に辿っていただいて、温かなコメントもいただき感謝しております。
浅田選手を応援している人は本当に大勢おられます。まさきつねのブログをご訪問される方の大半は、浅田選手からインスパイアされ、そして何らかの形で彼女にその謝意を届けたいと思っておられる皆さまだと感じています。
彼女のファンを「マヲタ」だ何だと貶める人もいますが、少なくともまさきつねは拙ブログのご訪問者に、とてもファンとは思えない浅慮な言動をなさる方を一人としてお見受けしたことはありません。
bikoさまを始め、素晴らしい皆さまとの出会いを心から感謝しています。
2011/2/27(日) 午後 9:38 [ まさきつね ]

ショコラさま
初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
Yahoo!さまには一年近くお世話になりましたが、気がかりなことがある以上、この上は長居は無用と移転を決意しました。でも、どんなブログサイトにも一長一短はあるのだと思います。
新しいブログサービス先にもどうぞお越しください。まさきつねもまだ慣れずおろおろしていますが、今までどおりの更新を目指しております。心からお待ちしています。
2011/2/27(日) 午後 9:45 [ まさきつね ]

…さま
ご訪問とコメントありがとうございます。
コメントの内容をお気になさっていたのですね。全く問題ないですよ。あの記事に関しては驚くほどのご訪問者をいただきましたが、…さまのコメントは決して場違いでも的外れなものでもありませんでしたし、選手に対するお気持ちの滲んだ素敵な内容だったと思っています。
勿論多くの方がいろんな考え方を寄せられますから、どれもが同じ感想にはならないでしょうが、だからこそいろんな意見が飛び交うコメント欄も必要だし、皆が真剣にフィギュアのことを考えているという活気を感じる場にもなると思います。
今度のブログサービスにもぜひご訪問ください。パソコンの調子がお悪いとのことですが、Yahoo!よりも規制の緩やかなところのようですし、コメントの投稿も難しいことはないかと思います。非表示コメントの機能もありますのでご安心ください。
(続きます)
2011/2/27(日) 午後 11:17 [ まさきつね ]

(続きです)
お父さまの素晴らしいお話をありがとうございます。お父さまのお言葉のとおり、人間の心がけひとつで、人生は如何様にも最上にも最低にもなると思います。
また、人間の人となりを知るには、その人が好きなものよりも嫌いなものを尋ねると良いという話を聞いたことがあります。「嫌い」という感情の裏腹にはそれだけ、その人の生き様や考え方を反映した奥深い何かが滲むのでしょうね。
「恥を知る国」日本の風土では、歯がゆいほどの屈辱も敢えて受けねばならぬ現状に陥ることが多いような気がします。でも一番大切なことは、恥を知っていることは「恥知らず」にならぬための一歩だということ。まさきつねは(フィギュアの選手たちも時折のぞかせる)、この国の覚悟のようなものを誇りに思っています。
2011/2/27(日) 午後 11:37 [ まさきつね ]

…さま
まさきつねは正直、「マヲタ」とか「マヲタを叩く○○ヲタ」という風情を持つ存在のどこまでを真っ当に取り上げるべきか、時々判らないことがあります。以前の記事で取り上げた「もしドラ」の岩崎さんにしても一般的には、浅田選手に対しポジティブというだけで手放しで歓待という空気感がありました。純粋なファンが大半とは思いますが、選手のネームバリューが大きければ大きいほど、彼らを利用したりほかの選手を叩く材料にしたり、フィギュアファンらしからぬ振る舞いをする人間も出てきます。
ですから時には真正面から取り上げず、あまり気にせずに聞き流したり無視したりすることも大事なのかなと考えたりしています。
2011/2/28(月) 午前 0:08 [ まさきつね ]

まさきつねさま、いろいろと大変でしたね。著作権といえば、最近出た週刊文春の記事を読んで「あれ?」と思いました。なんかこういうのどこかで読んだような、という感じがしたんです。何だかあちこちの人気のあるブログで読んだ記事を散りばめているような…。もっともらしい記事は、いろいろなブログで反響のあったものをパクっているんじゃないかと思えてきました。こういう記事を書く記者はたぶんフィギュアに関しては素人同然だろうし、熱心なフィギュアファンのほうが絶対に詳しいですからね。著作権侵害してるのはどっちだ?と思います。
2011/2/28(月) 午前 1:57 [ juna_junana ]

juna_junanaさま
コメントありがとうございます。
週刊文春の記事はまさきつねも苦笑いしながら読みました。本当にブロガーさんのご意見を切り張りしたような寄せ集めの内容でしたね。
選手に正面からインタビュー出来るような恵まれた取材体制があっても、スケ連御用達のような立場にあっても、最終的に選手の演技の本質を見極める目と、彼らの背景を思いやる心がなければ、どんなに力のあるライターの記事でも百害あって一利なしですね。
他人の文章を断りなくパクったのなら著作権侵害と言われても仕方ないですが、引用元を明確化して抜粋しても問題ありとなると、大学の論文ひとつ書けません。結局もっともらしい顔をして、もっともらしく日本選手サゲをしている輩のやり口は組織的に保護され、権力に対し辛辣な批判をする個人があらゆる手段で叩かれるという構造は変わらないようです。
2011/2/28(月) 午前 3:38 [ まさきつね ]

とてもショックです。ここまできたか、と正直暗澹とした気分です。
でも、どこでだって意見を述べることはできますよ。どこにだって
付いていって応援するつもりです!
採点に対する疑問や愚痴よりも、まさきつねさまの論文や感想を読みたいというご意見もありましたが、自国メディアが異様な沈黙を続ける限り、声を上げ続けることも大事だと思うのです。
私個人も疑問に対しては微力ながら、新聞社などにメールや手紙での投稿をしたりしています。決して取り上げられることはないとわかってはおりますが。
五輪後、始めてブログを読むようになりましたが、社会の裏を暴く
貴重な手段でもあることを確認し、これからも必要な情報を選択していきたいと思っています。
2011/2/28(月) 午後 3:25 [ オレンジ ]

オレンジさま
コメントありがとうございます。心強い限りです。
四大陸の選手たちの演技にもっと素直な目線で感想を述べたいと思っていましたが、ワールドを前に多少、逡巡するものを抱えております。
四回転の成功率をほかのどの選手よりも高めてきたチャン選手、そして本当に一発勝負で乗り込んでくるキム選手、一方で昨季から比べるとどうにも解せない演技構成点で固められた日本選手、URやe判定の目こぼしが多い一部の欧州選手…疑問ばかりが渦巻いて、果たしてこうした内容をつつき過ぎるのも、選手のモチベーションに影響を与えるだけではないかと悩むことも多いです。
ただ、その中でこれだけは伝えておきたいと思う選手たちの魅力、その素晴らしさをワールドを前にUPしたいと考えています。
2011/2/28(月) 午後 3:50 [ まさきつね ]

素早い決断で感心しております。
中国でさえネット規制されながら、各地で反政府運動が起きています。(おそらく日本ではあまり事実報道されてないと思います。この週末もありましたから。)誰かが行動しなければ何も変わりません。
私は文章能力に自信がないのでブログを開設してませんが、みなさんのところにお邪魔してはコメントさせてもらってます。
どこに引越してもこれからも応援させていただきます!
2011/3/1(火) 午前 11:58 [ cha ]

chaさま
中国の国策と人民側の要求ほど相容れないものはありませんね。まさきつねは中国の国家体制は苦手ですが、本当ににこやかな中国各地の国民の方たちには心から敬意と好意を抱きます。
chaさまの応援とご訪問を心待ちにしています。これからも楽しくコメントお寄せください。
2011/3/1(火) 午後 2:21 [ まさきつね ]

移転を決断されたとのこと、いろいろと準備に大変だと思います。
貴ブログを初めて拝見したのは、別の方のブログ(本職がライターの方のブログです)にこちらをはじめられることを書きこまれた頃だったと思います。
考え方や価値観は異なることが多いですが、興味深い事柄が多く、たびたび訪問させていただいていました。
金子みすずではありませんが、みんなちがってみんないい、のだと思います。
今後も新しいブログをのぞかせていただきたいな~と思っています。
移転の雑務にあまり無理をなさらず、がんばってくださいね。
2011/3/2(水) 午後 4:14 [ 白猫 ]

白猫さま
コメントありがとうございます。
仰るとおり、まさきつねもさまざまな意見、さまざまな見方があるのが芸術で、誰もがこぞって褒め称える作品や人物には胡散臭さを覚えます。
時には瑕もあり、時には失敗もするのが人間であり、人間が創作した芸術だと思います。
まさきつねも今回は失敗だったと思っていますが、それにめげないのも人間です。どうぞ、今後とも新しいブログの方へお越しください。そしてよろしかったら、時にはまさきつねとは違う感想や意見をお聞かせください。お待ちしています。
2011/3/3(木) 午前 0:13 [ まさきつね ]

関連記事
スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.27 21:14 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.27 21:46 | | # [edit]
まさきつね says... "感謝"
コメントいただいた…さま
とうとう思い切って移転しました。
ただ、新しいブログサービスに慣れず、おろおろしています。
コメントいただく皆さまに失礼がなければ良いのですが、もし失敗があってもしばらくはご容赦くださいね。
今までにも、多少不穏なことはあったのですが、今回はさすがに記事の削除で参りました。
文章を書く人間にとって、他人の手でそれをなかったものにされるなど、一番納得がいかないことですよ。大げさかもしれませんが、いわば焚書坑儒みたいなものです。
でも新しいブログ先にも、こうしてご訪問いただきコメントいただくと本当に励みになります。
これからも政治力にだけはめげないで頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

2011.02.27 22:11 | URL | #- [edit]
まさきつね says... "こちらこそ"
…さま
初めまして。
新しいブログサービスで手間取ってばかりいますが、よろしければご指導いただけると幸いです。
基本的には以前どおりの更新を目指していますが、慣れるまでは大変かも(汗)。
コメント欄の移転も早急に終わらせたいと思いますが、何分手作業なもので今少しお時間ください。
ともかくは、これからもご訪問くださる皆さまに楽しんでいただけるよう、努めたいと思っています。
2011.02.27 22:22 | URL | #- [edit]
ねねまる says... "ブクマ変更しました。"
まさきつねさま、こんばんは。
すっかりロムするばかりでコメントから遠ざかっておりました。
でも毎日のように寄せていただいておりましたが、このたびお引っ越しとのこと。作業は大変でしょうが、のんびり進めてくださいね。
たまにこうやってコメントさせていただいている身としましては、まさきつねさまが読者のコメントをとても大事に考えてくださった上でのお引っ越しとのことが、なんだかとても嬉しいのです。まさきつねさまは大変面倒な作業をされていらっしゃるのに、能天気なことを言っちゃってすみません。
お引っ越しをされても、これからも楽しみに記事を読ませていただきたいと思っております。ほとんどコメントも残さない横着な読者ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。
2011.02.27 23:07 | URL | #KEBm523s [edit]
まさきつね says... "感謝"
ねねまるさま
ご訪問うれしいです。
一年分の記事についたコメントなので時間はかかりますが、作業は簡単です。お言葉に甘えてのんびり移転いたします。
改めて読ませていただきますと、どのコメントからも皆さまの横顔が見えてきます。フィギュアや選手たちに寄せるお気持ちの真摯さも、感動するばかりです。
ブログを始めたことを本当に良かったと感じている次第です。
2011.02.28 00:35 | URL | #- [edit]
gabi says... "No title"
こんばんは。
久しぶりに来て見たら…。移転の経緯初めて知りました。
YAHOOって。。。

著作権のことは、色々と問題あるかもしれないので仕方ないとして
警告くらいはしてほしいですね…。

フィギュアブログを読むのは私の楽しみの一つになってます。
身近にあまりフィギュアが趣味の友人がいないので
いろんなブログ主の方の、意見を聞きとても励みになるのです。
これからも頑張ってください。覗きにきますね。応援してます!
2011.02.28 21:13 | URL | #M7EULa3U [edit]
まさきつね says... "感謝"
gabiさま
コメントありがとうございます。何ともドタバタしております。
プロバイダーの考え方にユーザーがいちいち批判してもどうしようもありませんので、ここは逃げるが勝ちを決め込みました。
ここでも楽しく、フィギュアの話題を語っていけたらなと思っています。時に辛辣になるかも知れませんが、マナーと節度は守ります。
どうぞよろしく応援お願いします。
2011.02.28 22:14 | URL | #- [edit]
ねこまんま says... "応援してます"
まさきつねさま、こんばんは。

いろいろ大変でしたね。

「今のフィギュアスケート、何かおかしいよ」
誰もが感じている疑問や問題点を、さまざまな視点から取り上げ、するどい分析と卓越した文章力の記事は、毎回読み応えがあり、楽しみにしています。
まさきつね様に痛いところをつかれ、面白くない人もいるのでしょうが、
月船書林のファンの1人として、どこにお引越しされようが、これからも度々お邪魔させて頂きたいと思います。
2011.02.28 22:23 | URL | #- [edit]
まさきつね says... "感謝"
ねこまんまさま
ご訪問うれしいです。
まだ新しいブログサービスに慣れないことばかりで、至らないことが多いですが、以前のような更新を目指して頑張りたいと思います。
ねこまんまさまとはスポナビのコメント欄以来のお付き合いなので、応援心強いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2011.02.28 22:55 | URL | #- [edit]
星月夜 says... "こんにちは"
しばらく お見かけしないと思っておりましたが…大変でしたね。 どうぞゆっくりと、また、楽しませてください。
2011.03.01 17:13 | URL | #f3.AbFOU [edit]
まさきつね says... "感謝"
星月夜さま
ご訪問うれしいです。
ぼちぼち記事のエントリーも復活します。お気遣い感謝いたします。
2011.03.01 17:21 | URL | #- [edit]
danbo says... "遅くなりました。"
気がつくのが遅くなりました。ごめんなさいね!
拙ブログの時はいつも力になっていただいていたのに・・・
私はちっともお役に立てずにすいません。

しかし、報告もなしに消すとはいったいどういうこっちゃですな・・・。

新しいこちらのブログサイトで、益々凛とした「まさきつねさん」の素敵な記事を楽しみにしたいと思います。
フィギュアスケート近年の疑問や不信感を心から話せる数少ないブロガーとして、今後とも応援させていただきます!
既に沢山のファンはついてきていますよ(^^)v


2011.03.01 23:13 | URL | #- [edit]
まさきつね says... "感謝"
danboさま
ご訪問ありがとうございます。そしてうれしいです。
danboさまはいつもまさきつねの支えで、ブロガーの先輩ですから、心から頼りにしています。
慣れないことが多くて失礼をするかもしれませんが、これからも変わらずご指導ください。
リンクが貼れてますでしょ? 便利になったことも多いので、良かったことも沢山あります。
これからも頑張りますね。
2011.03.02 08:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maquis44.blog40.fc2.com/tb.php/253-168e2998
