fc2ブログ

月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る

翼の生えた猫

注文15


山桃が熟れて
弔いの夏が終わるころ
麦刈り星は静かに森へ還る
銀の月は水面に千切れて
ゆきすぎた恋を
女神の髪の毛に隠す
猫に翼が生えるなら
魚だって足で地面を駆けるだろう
(世界はいつだって平等ではないけど
絶望するほど棄てたものじゃない)
がんじがらめで煩わしかっただけの愛も
一度失くしてしまうと 
二度と手に入れ難い星の欠片
やがて乳の川の水脈をたどって
誰もがのちの思いにかえり着くなら
誰もが知らない嘘が答えで
誰もが知ってる答えがまちがいだったと
犀の涙とともに気づくだろう

*********************


あんたがたは前からずっと翼を持っておった。そして今ではあの猫らも翼を持っておる。それのいったいどこが不公平なんですかな?
(アーシュラ・K・ル=グィン『空飛び猫』)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 ポエムブログへ
blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト



Comment

モジ says... "上手く言えませんが"
こんにちは、まさきつね様。
まさかの『三顧の礼』となりました(^_^;)

タイトルも、お写真も、詩も、
引用されている一文も、

とても素敵です。


それにしても、子猫って、
どうしてこんなに可愛いんでしょうねぇ。
24時間いつ観ても、360度どこから観ても
可愛いんですもの(私が猫バカなだけかしら?)

子猫に翼が生えたら、
気ままに飛んで行ってしまいそうで、
心配でますます目が離せなくなりそうです。
2011.07.14 17:19 | URL | #koCIqGuQ [edit]
says... "No title"
かわいいですね。
まおにゃってかんじ。
2011.07.14 18:37 | URL | #- [edit]
まさきつね says... "翼のある心で"
モジさま
三顧の礼、ありがとうございます。
猫は可愛い…とまさきつねも思うのですが、世の中はそうした方ばかりではないので、それもまた面白い、それぞれの好みの違いですよね。
『空飛び猫』はグィンならではの風刺が効いていて、面白い寓話です。引用は、鳥たちが猫の翼を不公平だ!と大騒ぎするのを、ネズミがたしなめている場面ですが、人間の世界でもこんな風に不平不満をわめく輩がいますよね。他人を羨ましがるより、自分をもっと大事にしたら良いのにということです。
子猫のように翼のある心で、自由に羽ばたいてゆきたいですね。
2011.07.14 19:33 | URL | #- [edit]
まさきつね says... "ふわふわまおにゃ"
-さま
お名前がありませんが、コメントうれしいです。
浅田選手にもこんな翼がありそうですよね。ふわふわまおにゃの翼ですね。
2011.07.14 19:37 | URL | #- [edit]
ぽぽ says... ""
子猫、可愛いですね~。動物の子はみんな可愛いですが、猫は静止画でなぜここまで「カワイ~!!」になるのでしょう!?

家にも猫がいます。今は巨大化(オーバー7キロ・骨格が大きい&去勢のため)してますが、子猫の頃は…。
ただ、その巨体で寝ている私に飛び乗り、そして踏みつけたり、頭突き(これは、普通は“甘え”のスリスリ)をしてきます。
飛び乗るのは、ベッドだから避けにくいのかもしれないけれど、降りる際に踏んづけて行くのは、何故?

偶に、夢でお乳を飲んでいるようです。(10歳なのに…)


家の猫話ばかりですみませんm(_ _)m
2011.07.14 23:26 | URL | #wKydAIho [edit]
まさきつね says... "猫欠乏症の方に"
ぽぽさま
猫ちゃん、お家におられるのですね。オーバー7キロはちょっと…貫録あり過ぎですね(笑)。かくいう、まさきつねの同居猫も十七歳で6キロありますが、子猫の頃は…(遠い目)。今じゃ翼が生えても絶対飛べないだろうって感じですよね。
注文のない料理店は、猫欠乏で飢えておられる方にご注文がなくても不定期でお出ししているシリーズです。勿論、ご自宅に猫ちゃんがおられる方もあわせて楽しんでいただけたらうれしいです。
2011.07.15 09:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maquis44.blog40.fc2.com/tb.php/318-08c69173