月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る



オリノコの鰐

注文36


二月の雨が降る午後
きみと桃色のマカロンを食べ
ベネズエラを流れるオリノコ川で
生息する鰐について 考える

カカオの食べ過ぎで
歯が抜けてしまった鰐の「歯無し」
鰐は死ぬまで成長し続ける
ってほんと?
それより
翼が生えた鰐がいるって
聞いたことがあるよ
今度の土曜には
鰐沼へ降りていって
八十匹の鰐を狩るんだ
そのあと、蝶に乗って
キャンプに戻るよ

きみの言葉は
オリノコの流れよりも
とりとめがなくて
マカロンの欠片よりも甘く
耳にとける

他愛のない物語が
記憶に残され
ベネズエラ産のチョコの味は
スパイスの香りとともに消え失せて

覚えていたたくさんの夢よりも
忘れたひとつの約束が
きみを傷つける

窓を伝う雨のしずくに
消えてゆく永遠と一日

背中を向ける残酷が
きみの優しさと まだ
知らなかった

*********************


夢の中で私は、チョコレートを夢中で頬ばり、チョコレートの中に寝転がります。少しもごつごつしていないのです。むしろ人の肌のように柔らかで、まるで無数の小さな口が小刻みに休みなく動いて、私の体をむさぼっていくようです。このまま優しく食べ尽くされてしまいたい。それはこれまで味わったこともない、誘惑の極致です。
(ジョアン・ハリス『ショコラ』)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 ポエムブログへ
blogram投票ボタン

関連記事

Comment

ゆき says... "お願い"
いつも、楽しく読ませていただいています。
浅田真央さんの内容について普段は読ませていただき、素晴らしい文面に感動してます。それで
今日はこの2月14日のネコがとても可愛かったのでネコ好きの方に見せたいので写真を貼りつけてメールしたいのですが良いでしょうか?
こういう所にコメントするのも写真を貼るなども初めてな不馴れな人間なもので非常識なお願いかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。
これからも まさきつねさまの文章を楽しみにしています。
2012.03.01 20:17 | URL | #- [edit]
まさきつね says... "どうぞ!"
ゆきさま
ご訪問うれしいです。
また浅田選手の記事を書きたいと思っていますが、もう少し準備が足らないのでしばらくお待ちくださいね。
ねこさん写真はまさきつねもいただきものなので、どうぞ貼り付けてください。
この子たち、とってもかわいいですよね。
2012.03.01 21:00 | URL | #- [edit]
ゆき says... "ありがとうございます"
ありがとうございます(^人^)

これからもまさきつね様の文章、楽しく拝見させていただきます。

2012.03.02 09:37 | URL | #M/aFeNB2 [edit]
まさきつね says... "その時々に"
ゆきさま
再度のご訪問うれしいです。
どうぞいつでも、時折々にお越しくださいませ。
温かい雨や木漏れ日の日差しや、濡れた月の光や星の影のように、その時々に降りそそぐ自然の恵みのようなブログでありたいと思います。
2012.03.02 19:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maquis44.blog40.fc2.com/tb.php/388-22baded7
