月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る



ジュリエット幻想

MILK☆

☆*・゚゚・*:.。..。.:*・゚☆゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*☆

MILK9-1


◇◇◇◇◇

MILK9-2

MILK9-3


今日は久しぶりに等身に近いエスキスを描いてみた。(かなり難しい…)


フジテレビの「19歳スペシャルインタビュー」という企画で、加藤綾子アナウンサーの質疑に答えているときの写真からのデッサンである。

このインタビューの中で浅田選手は彼女自身が描く将来について、「23歳でソチオリンピックがあるので、24歳になった時はひと段落して、ショーに出たり、スケートの仕事を発展させていく頃だと思います」と答えているが、仕事に関する未来像をしっかり考えながら、まだ引退についての示唆は何も語っていない。

結婚観に関して「結婚したいですね。子供は2人欲しくて、女の子だったらスケートをやらせてみたいですね」とかなり具体的なイメージを話しているあたりが、少しそれらしく感じられる程度だろうか。
ただ、「結婚後には、スケート関係の仕事をしながら幸せな家庭を築きたい」とフィギュアスケートから全く離れてしまう自分は、まだ全くイメージできない様子で、彼女なりにアスリートとしての成功と、普通の女性としての幸せを繋ぎ合わせた未来像だったのだろう。

実際には、ソチ五輪の後は試合結果如何によって、またいろいろとかまびすしい周囲の進言だの、メディアの要らぬお世話だの、雑音が入ってくるだろうから、引退にしてもプロ転向にしても、あらゆる各方面が彼女を放ってはおかないとは思う。

まさきつねとしては競技選手を引退しようがしまいが、彼女の気持ちが続く限り、変わらずに魅力的なプログラムを氷上で見せ続けてくれるのなら、それ以上何も望まない。

ソチ五輪の前に、あまり声高に言いたくはないのだが、薄汚れたジャッジや偏向ルールの手垢にまみれた競技順位など、もう何年も前から半分興味が殺がれてしまっているのだ。

たとえば、この写真にあるような彼女の編み込みの髪型などを見ていると、まさきつねは少し『ロミオとジュリエット』のイメージが浮かんできて、もうジャッジやルールになど一切縛られることなく、こうした魅力的なキャラクターや美しい音楽を自由に演じて欲しいと思う。

なぜって浅田真央に、もはや「浅田真央」以上の称号や肩書、冠やメダルが必要だろうか。

確かに世界女王だのメダリストだの、ああだこうだと山ほどの粉飾や宣伝文句で飾り立てなければ、どんなショーでも観客から見向きもされない選手はいるだろう。
(ジャッジ受けは良くても、毎度観客からは醒めた目でそっぽを向かれる、そんな演技しかできないスケーターだ。)

しかし「浅田真央」はその名前だけで、これ以上ほかに何の能書きも必要ない。
彼女のスケート、その演技は、ほかに何のお墨付きがなくとも間違いなく美しく、かけがえのない価値がある。


浅田選手には「浅田真央」しか演じられないジュリエットやオーロラ姫、シンデレラといった麗しい女性キャラクター、あるいはまだまだあるタンゴやクラシックの名曲などで、その透明で美しい世界観を自由な翼に乗せて、ひろげていって欲しいものである。


MILK9-6

MILK9-4


◇◇◇◇◇


まあ、おまけですが、カール・ベッカーが描いた『ローレンス神父の前のロミオとジュリエット』の画像と、まさきつねのジュリエットの落書きを、どうぞ。

MILK9-5

MILK9-7



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
blogram投票ボタン

関連記事

Comment

hatikokuyama says... ""
こんにちは、
まさきつねさんの絵、素敵ですね。
世の中いろいろあるけれど、真央ちゃんを見ていると心が和みます。(疲れた時には真央)
まさきつねさんの絵にも同じものを感じます。まさきつねさんの純粋さが絵にも出ていますね。
和みました。ありがとうございます。
2013.06.13 11:42 | URL | #EQ/XGhyg [edit]
まさきつね says... "ひとときの骨休み"
hatikokuyama さま

ご訪問うれしいです。
まさきつねの絵で少しでも和んでいただけたなら、それだけでエントリーの甲斐があります。

誰もが何かに疲れ、気持ちが荒むことの多い時代です。せめてひとときの骨休みがしたいですね。
これからもひとときの幸福感が味わえるようなエントリーを目指しますので、どうぞまたお立ち寄りください。
2013.06.14 16:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maquis44.blog40.fc2.com/tb.php/461-a0fe12a0
