月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る



無粋な話ですがApple IDによるトラブルの件

まさきつね9


リコメで少しお話しましたが、アップルアイチューンズからの不正請求という件で、連日悩まされております。

原因はスマホからアップルストアに連携した、アカウントの乗っ取りという手法で行われた何者かによる不正使用らしいのですが、なにしろこちらはパソコン初心者、何が一体どうなっているのか、当初はさっぱり訳が分からなかったのです。

事の全容が発覚したのも、カード会社からの多額の請求書を見てからというお粗末さで、とはいえこんな異常な購入履歴に対し、カード会社の警報システムも作動しなかったのかと今更ながら思い返すと、腹立たしい限りなのです。

そしてこのたびのような事案では、基本的に警察やカード会社への連絡は全く役に立ちません。
カード自体が盗難にあった訳ではなく、またカード情報の流出ということで発生した請求ではないからです。
残念ながら、消費者センターへの苦情も、当面の事態の改善には全く役に立ちませんよ。
一体この国のセキュリティーはどうなっているのかと暗雲たる気持ちになりますが、日本国内よりも、中国や韓国、アメリカといった諸外国からのハッカーが鵜の目鷹の目でパソコンやスマホユーザーの情報を狙っていることだけは、間違いないことのようです。

結局はこちらから、電話会社やアップルストアに問い合わせ、何とか返金の手続きをとってもらうということで、事態の収束を待っている状況ですが、まさきつねと同じようなパソコンやスマホの初心者の方々に、こうした状況を招かないための基本的な対策としてご参考になればと、とりあえずまさきつねが今回のことで学んだ情報をお伝えしたいと思います。

(ちなみにまさきつね自身が使用している携帯電話はスマホではありません。今回の被害にあったのはiPhone4Sを使用している家族ですので、念のため。)


まず、不正利用され何者かに購入されたのは、iPhoneにダウンロードしたゲームの中の課金チケットということです。
ゲームを利用されない方はあまり関係ないと思われるかもしれませんが、アップルストアでは音楽やアプリのダウンロードもできますし、アプリの大半が基本無料ですから、スマホを使われている方ならアイチューンズをまったく利用しないということはないと思いますので、とりあえずはご注意ください。

そもそもパソコン初心者がiPhoneを使いこなすことが無理なんだと仰るかも知れませんが、それはまったくその通りなんですけれども、今の普及率から考えると、決してパソコン上級者ばかりがiPhoneユーザーとは思えませんので、どうぞ思い当たる方は、今からまさきつねがお伝えすることだけは一度ご自身で操作して、ご確認なさった方が好いと思います。


iPhoneをお持ちの方がやるべきことの先ず一つ目は、とにかくパソコン画面からiTunesにアクセスして、ご自身のアップルIDとパスワードを入力し、購入履歴を確認すること。

まさきつねもまさきつねの家族も、iPhoneを購入後、毎日スマホを利用していてもほとんどiTunesにアクセスしたことはありませんでした。基本、必要ないからですが、アカウントの確認と、自分が購入したものの履歴の確認は、これが一番確かな方法だと思われます。

購入履歴の中に怪しいものがなければ問題はありません。
アカウントもきちんと認証が行われるなら、大丈夫だと思います。

そして次にやるべきことは、アカウント情報の確認の中から、自分の支払情報がどうなっているか調べてください。
まさきつねは今回の一件で懲りて、支払情報からカード会社の登録を削除しました。(「なし」を選択すれば登録は抹消できます。)
これでワンクリックでお買い物という訳にはいかなくなりますが、たびたびアップルストアを利用されるのでなければ、これが一番安心です。
どうしても買い物がしたければ、iTunesカードなるものを購入してその番号を打ち込む方が、被害額が少なくて済みますし、購入金額の管理もしやすいと思います。

そのほか考えられる対策としては、推測不能なパスワードを考えること、たびたび変更することぐらいなのでしょうが、いちいち面倒くさいですよね…
実際こんなに簡単に破られるセキュリティーで、アップルともあろうITの大手会社が何をやっているんだろうと思うことしきりですが、実際、誰にでも起こるべくして起こることなのかも知れませんから、用心に越したことはないのでしょう。

まさきつねが今まで、インターネットを甘く見過ぎていたということが最大の要因と思いますが、まさきつね程度の認識しか持たないパソコン初心者は、それこそ数知れずおられるのではないかと思います。

アップルやパソコンに精通している方々には、素人が何やってんだ程度の情報しかお伝えしておりませんが、こうした煩わしい事件に巻き込まれることのないよう警戒のために、少しでもご参考になればと記事をUPさせていただきました。


最後になりましたが、アップルのテクニカルサポートの方では今現在、返金のための誠実な対応をしていただいております。
アカウントの復旧も迅速にやっていただき、スマホの使用については問題なく解決しました。
ただしこのような返金処理は、個人に対し一回限りしか行われないということなので、万が一不正使用があった場合は、二度と同じ目に会わないようこれまで以上に気をつける必要がありそうです。


どうぞ皆さまも、くれぐれもこのような面倒に巻き込まれませんよう、ご用心なさってください。
無関係の方には無粋なお知らせで、大変失礼申しあげました。

関連記事

Comment

花屋 says... ""
私も昔は日本語が解ったものだけど。
今はなにがなんだかわからない世界が自分の隣りにある。
なにがなんだかわからないままに、お見舞い申し上げます。
2013.08.04 08:22 | URL | #sDFifbQE [edit]
まさきつね says... "お見舞いありがとうございます"
花屋さま

お気遣いありがとうございます。
今の時代、何が何やらという事態が普通に起きますね。
自分には関係ないと思っていても、いつの間にか巻き込まれてしまいます。

いつのまにかこの国は一体何を失い、何を忘れてしまったのでしょう。
まさきつねは時々、取り戻したいものの何たるかもわからなくなり、途方に暮れることも多いこの頃です。
2013.08.04 17:20 | URL | #- [edit]
のり says... ""
まさきつね様 こんにちは。素敵なブログ更新楽しみにしております。iPhoneの件ですが、金額の発生するダウンロードをするとメール明細が来ますが、私などはせいぜい85円アブリと250円の曲数件の微々たる請求なので、ご家族は使ってもいない高額請求で大変でしたね。巧妙に操作などされたかもしれませんね。私も詳しくないのですが…。サボートデスクに問い合わせて出来るだけの設定をしなくてはと思いました。
2013.08.07 14:28 | URL | #Cv2s2L.A [edit]
まさきつね says... "悩み多き"
のりさま

暑い最中にご訪問うれしいです。
まさきつねは申し訳ないのですが、勝手に夏休みを決め込んでおります。

iPhoneは素敵なスマホなので、ご使用の方はしっかりウィルスやセキュリティ対策をなさって、こまめにアップルストアでアカウント確認されながら快適に使われるのが好いと思います。
まさきつねのような素人で、どっぷりカモにされるような事態は少ないとは思いますけれども。

目の前に見えない人間からは、罪の意識もなくすんなり盗みやすいのでしょうね。21世紀はつくづく、仮想世界の現実に振り回される時代になりました。
血も汗も、涙も、どこか作り物めいて、ひとの悲しみや喜びが実感として感じられないのは、この時代に生きる不幸なのでしょうか。

まさきつねはこの歳になって、まだ散々、いろんな雑事に日々悩み苦しんでいますが、もしかしたらそれは幸福なことなのかも知れませんね。
2013.08.07 22:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maquis44.blog40.fc2.com/tb.php/484-6a789de6
