月船書林

フィギュアスケートの話題を中心に芸術を語る



ロシアに花咲く乙女たち 其の壱

nesp1290213007.jpg

【ロシア杯女子シングルショートリザルト】
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/SEG003.HTM

Pl. Name Nation TSS 
= TES + PCS + SS TR PE CH IN Ded. - StN.
1 鈴木明子 JPN 57.43
30.13 27.30 6.86 6.61 6.96 6.86 6.82 0.00 #10
2 Agnes ZAWADZKI USA 56.84
32.03 24.81 6.36 6.11 6.18 6.25 6.11 0.00 #2
3 Ashley WAGNER USA 56.17
30.23 25.94 6.64 6.32 6.46 6.46 6.54 0.00 #6
4 Sofia BIRYUKOVA RUS 54.99
30.70 24.29 6.18 5.79 6.21 6.11 6.07 0.00 #1
5 安藤美姫 JPN 54.00
27.03 26.97 6.86 6.50 6.79 6.89 6.68 0.00 #9
6 Valentina MARCHEI ITA 53.61
28.44 25.17 6.25 5.89 6.50 6.32 6.50 0.00 #5
7 Myriane SAMSON CAN 53.26
28.66 24.60 6.29 5.96 6.07 6.21 6.21 0.00 #3
8 Ksenia MAKAROVA RUS 52.93
26.54 26.39 6.68 6.36 6.64 6.68 6.64 0.00 #7
9 Alena LEONOVA RUS 46.61
21.98 25.63 6.46 6.25 6.25 6.54 6.54 1.00 #8
10 Elena GLEBOVA EST 45.78
23.04 22.74 5.82 5.43 5.75 5.71 5.71 0.00 #4


【ロシア杯女子シングル結果総合】
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/CAT001RS.HTM

FPl. Name Nation Points SP FS
1 安藤美姫 JPN 174.47 5 1
2 鈴木明子 JPN 172.74 1 2
3 Ashley WAGNER USA 167.02 3 3
4 Agnes ZAWADZKI USA 153.78 2 8
5 Valentina MARCHEI ITA 153.71 6 4
6 Sofia BIRYUKOVA RUS 153.05 4 5
7 Ksenia MAKAROVA RUS 150.45 8 6
8 Myriane SAMSON CAN 144.32 7 9
9 Alena LEONOVA RUS 144.06 9 7
10 Elena GLEBOVA EST 131.20 10 10


【ロシア杯女子シングルフリーリザルト】
http://www.isuresults.com/results/gprus2010/SEG004.HTM

Pl. Name Nation TSS
= TES + PCS SS TR PE CC IT Ded. - StN.
1 安藤美姫 JPN 120.47 62.65 57.82 7.36 6.89 7.32 7.32 7.25 0.00 #6
2 鈴木明子 JPN 115.31 55.08 60.23 7.54 7.29 7.61 7.57 7.64 0.00 #10
3 Ashley WAGNER USA 110.85 56.31 55.54 6.93 6.71 7.04 6.96 7.07 1.00 #8
4 Valentina MARCHEI ITA 100.10 48.29 51.81 6.64 6.07 6.64 6.54 6.50 0.00 #5
5 Sofia BIRYUKOVA RUS 98.06 47.00 52.06 6.61 6.25 6.57 6.54 6.57 1.00 #7
6 Ksenia MAKAROVA RUS 97.52 47.38 51.14 6.64 6.11 6.29 6.46 6.46 1.00 #3
7 Alena LEONOVA RUS 97.45 48.43 51.02 6.54 6.25 6.25 6.46 6.39 2.00 #2
8 Agnes ZAWADZKI USA 96.94 47.71 52.23 6.75 6.39 6.21 6.68 6.61 3.00 #9
9 Myriane SAMSON CAN 91.06 41.69 51.37 6.57 6.32 6.29 6.57 6.36 2.00 #4
10 Elena GLEBOVA EST 85.42 39.80 45.62 5.86 5.57 5.68 5.79 5.61 0.00 #1

************************


ロシア杯は中国杯に続いて、安藤選手、鈴木選手のワンツー・フィニッシュに終わった。多くのブログで指摘されていることだが、今更ながら考えても、別大会にこの二人がエントリーしていれば、すべてのGP大会を日本女子が優勝するという快挙すらあり得たということだろう。(まあ、それを避けたいがために、北米の大会主催側が日本の有力選手派遣を望まなかったのかも知れないが。)

まずは優勝した安藤選手のプロトコルから。

SP:3Lz+2Lo、3F<、FSSp4、2A、SlSt3、CCoSp4、LSp1
FS:3Lz+2Lo、3Lo、FSSp4、CCoSp4、ChSp1、2A+2T x、3Lz x、3S x、3T x、2A+2Lo+2Lo x、SlSt3、FCCoSp3

ショートでは、六分間練習で跳んでいた3Lz-3Loを3Lz-2Loに下げ、腰の怪我からの大事を取ったようだ。ジャンプの回転不足と最後のスピンのレベル1が響いて結果はSP5位だったが、点差がそれほどなく、フリーでの巻き返しに繋がった。痛みの影響か、脚を上下する動きに違和感があったが良く耐えて、演技をまとめてきたと思う。
だがやはり中国杯の演技と同様の、難しい音楽のリズムに動きが一本調子になるという、プログラムを熟し切れていない印象と踊り全体の固さが解けず、表現として伸び悩んだのかと感じた。

モロゾフらしい決断で、SP曲を変更という報道が出ていたので、もう少し滑り込んで緊張が抜けると異色の佳作になったのにと勿体ない気もするが、競技用プログラムとしては、これ以上ジャッジからの賛同が得られないとすれば仕方ないことなのだろう。振り付けとしても、細か過ぎるステップは難度の高い割に目まぐるしさが先に立ち、逆に全く動きを止めてしまう箇所は雰囲気を醸し出すよりもあざとさが目について、鑑賞者の好みを二分してしまったかも知れない。

フリー演技の方も腰の影響かセカンドの三回転は回避しているが、それ以外は目に付くミスひとつなく、高いジャンプを余裕をもって決めて、スコアにも一つのマイナスがない綺麗な演技を披露した。
プロトコルにeも<もなく、大きな加点こそないが、後半に五つのジャンプをもってくるという荒業で得点を稼ぎ着実な結果を導き出す、非常に理知的な作戦である。

ある意味でモロゾフ流なのかも知れないが、心身に難しいトラブルを抱えたときは無理をさせず大技を回避させて、リスクを最小限に抑えながら確実に出来ることを熟して、台乗り及びファイナル進出という当面の目的を果たすことを優先させたのだろう。
痛々しい背中のテーピングが、今回彼女を見舞ったアクシデントの大きさを物語っていたが、それを乗り越えて優勝を飾ったという経験と自信が、彼女にベテランとしての風格を備えさせることと思う。

今季、彼女は昨季までまるで戦場に出ていくための甲冑のようだった装飾過多の衣裳を脱ぎ捨て、嫋やかで女性的な彼女らしい美しさを自然体のまま引き立てる風雅なデザインのものに変えてきているが、さまざまな体験、葛藤を経て、競技者としての精神的な安定と充実感を得た今の無為自然な姿への進化が、外貌の端々に見受けられるのは嬉しいものだ。

肩に抱えている爆弾も、以前には腕をやみくもにじたばたさせているような印象を与えていたが、昨今では背中の筋肉を巧く使って、腕を白鳥が羽根を広げるような優美な広がりを持った動きにしているのも表現者としての成長が窺えて、成熟した女性スケーターならではの魅力が発揮されていた。

今回のフリーに関しては、慎重に的確に、最後まで集中して滑っていたが、腰を使った動きで辛そうな部分が垣間見えたり、いつもの溢れるような情感に欠けていたり、まだ楽曲のスケール感にステップが小さくまとまり過ぎた感触があったりと、幾つかの課題は残っているのだが、最後まで崩れない強さを見せつけて結果を残した。
いかなる状況にあっても、最善の策を尽くして自分が望み得る最大限の実績に繋げること、それが出来る今の安藤選手は本当に強くなったのだと思う。


b0064113_10341829.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
blogram投票ボタン


まさきつねさま、こんにちは!

ほんとにおっしゃるとおり、よく頑張ったと思います。
フリーを滑り終えたとき、なんともいえない安堵の表情をうかべましたが、たいへんだったことでしょう。肉離れは軽いものでも動くととても痛く違和感があります。
以前読んだのですが、安藤選手のように筋肉質の体は、同じ損傷を受けても、体のやわらかい人より ケガが深刻なものになるそうです。
それにしても安藤選手は正直な人ですよね。
もう少しマスコミ向けに計算された言動で身を守っても、と思いますが、
でも、そこが彼女のいいところなんでしょうね。
彼女のSPのステップを見て、すごい、これが完成されたらどんなに美しく魅惑に満ちたものになるだろう、と思ったのですが、
変更、少し残念です。
でもジャッジが認めてくれないのなら、変更しかないのかも…
ジャッジは結果のみならず選手に大きな影響を与えるので、公正に公平に採点してほしいものだと思います。
2010/11/25(木) 午前 2:33 [ windy_weather_windy ]

まさきつねさま、こんにちは。
今期の安藤選手の安定感は頼もしい限りです。
一時の情緒不安定なところも共感は出来たのですが、最近の彼女には、選手としていい意味でのしたたかさのようなものさえ感じられてカッコイイです。
そこへたどり着くまでにすごく苦しんだことでしょうが、鈴木選手、安藤選手共に、楽しいだけでなく年月を経て苦しみさえ糧にした女性にしか表現出来ない成熟や美しさを感じさせる演技。
こういう演技が見られるはフィギュアファンにとって、すごく嬉しいものですね。
安藤選手もジャンプの修正で一年以上、結果が出ない時期もありました。その時には心ない人達にずいぶん叩かれていた記憶もあるものの、今の彼女を見ていれば必要な試練だったことがわかります。
一時の結果でなく、長期的な結果を求めて己を高めることが間違っていないと証明してくれたのも素晴らしい。(それが出来るのはある程度以上のポテンシャルが高い選手だけかもしれませんが)
何かふっきれたような今期、SPは私も残念ではありますが、FSを見ていると彼女はやはりジャンプが好きなんだな、と感じました。完成が楽しみです。
2010/11/25(木) 午前 10:32 [ すずこ ]

背中の大きく開いた衣装から見えるテーピングが何とも痛々しく、最後まで無事に滑りきることが出来るのかと思って見ていましたが、今の彼女には余計な心配のようでした。
自分のコンディションを踏まえた上での冷静な滑り。爆発力はないけれど、落ち着いた大人の美しさを醸し出す演技に、「精神的に強くなったなー」と思いつつ、何か物足りなさも感じました。後半の5回連続ジャンプも凄いんだけど、やはり3-3が入ってないと寂しい。体調が万全ならば、あのカッコいい3Lz-3Lo跳んで欲しいと思ってます。
2010/11/25(木) 午前 10:32 [ ねこまんま ]

Windさま
コメントうれしいです。
まさきつねも安藤選手は本当に警戒心のない、正直な人なのだと思います。いまだに彼女を叩いたり苛めたりするマスコミ報道やコメントがありますが、いじめや暴力を社会から一掃出来ない民主国家の情けなさを感じることしきりです。
ジャッジに関しては、ステップだのトランジションだのと、項目を散々挙げておきながら、それを点数値に反映出来ないような判定しかしないのなら、もっとシステムとして明確に誰もが納得するような方法やルールを考えるべきですね。
少なくとも転倒だらけの絶対王者や、やる気のない銀河点女王を出現させる採点法は、批判されて然るべきですね。
2010/11/25(木) 午後 2:12 [ まさきつね ]

すずこさま
コメントありがとうございます。
村上選手が若い弾けるような演技なら、ベテラン勢にはしっとりと熟した、良い意味でしたたかな演技を見せてもらいたいですよね。その判定はいずれファイナルで決着がつくでしょう。
モロゾフコーチはまた四回転の話を持ち出していますね。それだけのポテンシャルが安藤選手にはあるということなのでしょうが、とりあえずは怪我を治して、彼女らしい外へ向かって輝くようなパフォーマンスを復活して欲しいですね。
2010/11/25(木) 午後 2:21 [ まさきつね ]

ねこまんまさま
ご訪問うれしいです。
仰るとおり、まだまだ最高の演技じゃないよね、もっと伸びしろがあるよねというパフォーマンスでしたね。まだシーズン序盤ということなのでしょうね。
でもこうして、プログラムが完成されていく過程を見ていられるのは嬉しいものですね。セカンドの三回転もこれからのお楽しみですね。
2010/11/25(木) 午後 2:30 [ まさきつね ]

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://maquis44.blog40.fc2.com/tb.php/54-8d4b26e8
